●ガスコンロをお使いの場合は、いつも青い炎でお使いください。
・LPガスをご使用の際は、炎は必ず「青い炎」でご使用ください。
・赤っぽい炎は、酸素不足で不完全燃焼をしている炎です。
●もしもガスが漏れたら…「ガスのニオイに気付いたら…」「ガス警報器が鳴ったら…」
・室内の火を全部消し、マッチをすったりタバコを吸わないでください。
・電気製品を使用しないでください。
※コンセントや換気扇を・電灯などのスイッチは火花が出ます。「切る」こともしないでください。
・窓やとびらを大きく開けてガスを追い出してください。
※LPガスは空気より重いため、低いところにたまります。ご注意ください。
・すべてのガス栓・器具栓を閉めてください。容器バルブも閉めてください。
・販売店または保安機関に連絡し、点検を受けるまでガスを使用しないでください。ただし、ガス臭い場所での電話機のご使用は避けてください。ご連絡の際は、氏名・住所・状況などをお知らせください。
・ガス警報器の設置方法について
万一ガスが漏洩した場合に備え、警報機の設置について以下の点にご注意ください。
・警報器は適正な位置(燃焼器から水平距離4m以内、床面から30cm以内)に設置してください。
・警報器の電源プラグは、常時コンセントに差し込んでおいてください。
・警報器の周りに物を置かないでください。
・警報器は交換期限内のものをご使用ください。
※共同住宅・学校・病院などの、人が多く集まる施設・地下室等に燃焼器が設置されている場合には、原則として法令によりガス警報器の設置が義務付けられています。